COSMIC WONDER の翡翠色(natural jade)の衣たち

 

くすのはがしわとくちなしブルーによる草木染めによる

なんともいえないこの色がすきです。

 

 

昨日、美濃の事務所から車で10分ほどの山に登りました。

実は月に1回、会社の有志で美濃のちいさな山(標高502m)を

登る会があり、天気が抜群良かった昨日がちょうどその日だったのです。

 

この山を登る会のガイドをつとめてくれているのが妻の父(今年の秋で80歳)

今も一日に20〜30キロもロードバイクで走ったり、

自分ひとりでも山登りをしたりと誰よりも健脚の持ち主。

 

その父が山中でくちなしの木を指さして

「この木はくちなし、くちなしの実は黄色い染料になるそうです」と

教えてくれました。

 

そのときはなにも思わなかったのですが

家に帰ってきてからこの翡翠色に染まった衣たちのことを思い出しました。

 

 

はて、くちなしブルーとはなんだろう?

 

ネットで調べてみると

くちなしブルーとは、どうも「くちなしの実を発酵させて抽出したもの」のこと。

 

 

染料で使われている原材料であるくちなしの木をみたので

今度はその製造過程も体験してみたいな、と思いました。

 

 

はっ!

もうひとつの染料である”くすのはがしわ”も実物を見たくなりました。

これもネットで調べたら……日本では沖縄以南に自生とのこと……。

いつか会いに行きたいと思います!

 

 

 

 

 

 

本日中に翡翠色がうつくしい新商品を数点アップ予定です!

 

お楽しみいただければなによりです!

 

 

 

 

 

 

 

Comment





   

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

カテゴリー

アーカイブ

あたらしい記事

プロフィール

サイト内検索